もう9月の下旬だというのに・・・まだまだ暑いですね~!!

まだ、そうめんいけます!!σ(~~~、)ムシャ ムシャ

其のためか、定期健診に来られる患者さんのプラーク率(←いつも赤く染めて%を出しているものです)が低いのに歯肉がすこし腫れています。

専門家が診ると少し赤いかな?、少し腫れているのかな?という程度です。

プラーク率は10%台なのに何故??

これは、夏バテで抵抗力が下がっているからなんです。

結構暑い事は体に負担をかけます。

お水を飲んで元気出していきましょう。

ちなみに

プラーク率は一般の人だと40%以上

うちで歯周病治療している人はだいたい30%以下で22~23%ぐらい

歯周病学会のブラッシングちゃんとできた基準が17%以下です。

定期健診している人は10%未満の人が多数います。

この人達は『シングルプレーヤー』です!!!

では最高の人は?

昔は3.2%が最高でしたが、最近はレベルが高くなったので

なんと、0%・・・なにもついていない!!!

脱帽です

 

 

 

 

たかさき歯科医院

奈良県香芝にあるたかさき歯科医院です。 このブログは院長とスタッフで運営しています。