大阪城の梅を観るつもりが・・・櫓(やぐら)めぐり

急に寒くなって、春は遠い感じですが、

桜の前はやっぱり梅でしょう

梅を観るために大阪城公園の梅林に行きました。

たくさんの梅の木

ところが、白梅は咲いているというか、もう散っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか紅梅は咲いているという状態でした。

 

 

 

ここまで来たのに・・・・

2月の暖かい日があったからもう散ってるんだろう。

 

 

 

 

 

 

すると、

(やぐら) 内部特別公開

おお!!

観るところが他にもあるがな!!

 

 

 

 

 

期間限定(と云っても半年もある)

重要文化財(奈良には山ほどあるけど)

見ました(^^)

 

多門櫓(たもんやぐら)

大手門の上から横にあって入ってくるものを狙い撃ちできます。

兵士が休むところまでありました。

お城だから24時間警備体制なのですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千貫櫓(せんがんやぐら)

西の丸庭園のなかに入って西側。

外を見ると大手前からの外堀の橋が丸見え、ここから鉄砲を打つと大阪城には入られない。

 

 

 

 

 

 

 

鉄砲隊の兄さんもいました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

火縄銃も置いてあったので構えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

高崎真一

 

つづく

 

 

たかさき歯科医院

奈良県香芝にあるたかさき歯科医院です。 このブログは院長とスタッフで運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントする