表彰状をもらいました

 

昨年5月に歯科医師会から派遣されて、東北岩手県に身元確認のボランティアで行きました。

岩手県は、ほんとうに風光明媚なところなんです。

宮沢賢治や高村光太郎が愛した土地です。

しかし、津波に襲われた傷跡は本当にたいへんです。

街があったところが、瓦礫の山になっているんです。

奈良県歯科医師会では4人が行きました。

本当に非日常な風景と経験です。

僕たちが歯科の検視をやって、

すぐに身元がわかった人が何人もいました。

最後の決め手は歯ですね。

 

毎日車で3時間もかかって現場まで行った苦労が報われました。

岩手県警の警察官の方には大変お世話になりました。

 

奈良県派遣隊は精神衛生のため毎日宴会をしていました(^^)

他県ではカンセリングを受ける人も出たぐらいなので、結果的に良かった。

地域の経済の活性化にも役にたったと思います(^^)

たかさき歯科医院

奈良県香芝にあるたかさき歯科医院です。 このブログは院長とスタッフで運営しています。