ワーファリンを飲んでいても抜歯の時、止めなくても良いんです!!

昔は、ワーファリンやバイアスピリンなどの抗血栓剤を飲んでいたら、抜歯の前に薬を止めてもらっていたのですが、今では止めなくてもよくなったのです。

いつから?

2010年からなんです。今からおよそ6年前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本有病者歯科医療学会、日本口腔外科学会、日本老年歯科医学会が中心としてまとめて、本にもなっています。

同窓会の講演会でも後輩の丹羽大阪大学教授から丁寧に教えてもらいました。同窓会は行くもんですね!

 

 

アメリカの学会でも止めない方が良いという発表はされていました。ところが、丹羽教授によると、抜歯の前に薬を止めて、脳血栓になって救急で大阪大学の高度救命救急センターに運ばれる患者が比較的多いことがわかって調べたということです。やっぱり抗血栓薬を止めない方がよい。

 

出血したらどうするの?

 

局所的に止血対応したらいいということになりました。

それには、止めるための薬剤と道具と技術が要ります。

 

ところがなかなか知られていなくて、いろんな施設から「ワーファリン止めなくていいんですか??(←この先生知らないんや)」という問合せが来ます。知っていると止めなくてもいいんです(^^)

たかさき歯科医院

奈良県香芝にあるたかさき歯科医院です。 このブログは院長とスタッフで運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントする