カンブリア宮殿に歯科医の熊谷崇先生が出演してました!
『カンブリア宮殿』というと、ユニークな経営者が出る、どちらかというとビジネス番組なのに!。
山形県酒田市の歯科医、熊谷崇先生が出演していました。
同じ歯科医がテレビに出るとうれしくなりますね。
しかも、尊敬している先生ならなおさら、
かれこれ、15年以上前ですね、たかさき歯科医院が予防を始める時にも熊谷先生の治療を参考にしていただきました。
新ためてみると、軸がぶれていないなぁと思います。
治療だけしていると、最初はいいのです。
しかし、それが悪くなってきたときに歯科医自身がショックを受けることに大変共感します。
TVでやっていた細菌を顕微鏡で見る検査、患者さんはみんなショックを受けますね(^^)
「こんなウジャウジャいるのか!!!」
僕自身も昔、自分のプラークを見たときはショックを受けました。
しかし、TVではすべて虫歯菌と言ってましたが、すべてではありません。
ウジャウジャいる一部です。
なかには善玉菌もいるんですよ(^^)←ちょっとしたフォロー
しかも、カンジダ菌を見せていなかったですね。
昔の細菌だけを位相差顕微鏡でみせる方法なんでしょう。
熊谷先生の金言『自分の歯を知ることが健康の源』
本当に、定期健診をしていると他の病気も30%以上削減することが知られています。
しかし、欧米いや今ではアジア全体なんですけど、ちゃんと歯科の定期健診を受けているのに、
先進国の日本でなかなか予防が進まなかったかというと、医療費が安かったからです。
米国とくらべたらたぶん1/5か1/10でしょう。
下手したら、保険治療の場合タイやフィリピンにも負けるかもしれません。
日本では治療費が安かったので、悪くなってから行くようになったのです。
その他の国では治療費が高いので予防に力をいれたのです。
たぶん熊谷先生もそのところはお話しされたと思いますけど、番組ではカットでしょうね