ちょっと早い桜

前回、大阪城の梅では散っていたので、今回は桜で雪辱。

駅で近鉄の桜情報をみると・・・

ほとんどが桜2つの『つぼみ』状態

こりゃあかんな~!

すると燦然と輝く当麻寺桜3つ『五分咲き』!!!

当麻寺しかないでしょう!

 

南大阪線の当麻寺駅へ

まずは、中将餅・・・『花より団子』そのまま

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんざいときな粉がけ草餅は3月11日で終わったそうです。

そこで中将餅と煎茶のセット

 

まだ山門には程遠い(^^)

 

雨が強くなってきて

仁王門が見えてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁王門横の桜はまだ「咲き始め」でした。

さすが1400年の歴史を持つ古刹

国宝、重文だらけ

梵鐘も国宝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて桜は・・・

双塔園

東塔と西塔の間にあるお庭のしだれ桜は満開でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂、金堂、講堂におまいりして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉やで釜飯を食べて帰りました(^^)

おいしかった!!!

 

高崎真一

 

 

たかさき歯科医院

奈良県香芝にあるたかさき歯科医院です。 このブログは院長とスタッフで運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントする